教育について


         

プロローグ


 なぜ、勉強をするの。この根本的な問いに、どれだけの親や教師が、答えられるだろう。
 曰(いわ)く、良い学校に行くためよ。ジャア、なぜ、良い学校に行くの。良い会社に勤めるために。なぜ、良い会社に勤めるの。良い会社に勤めて偉くなるために。なぜ、偉くなるの。お父さんみたいにならない為よ。これでは、説明にならない。人生にとって一番大切で、楽しい期間を無為に過ごさせる以上、親は、子供にきちんと説明する義務がある。

 子供達も馬鹿ではない。子供達でも、今勉強している事は、自分が、これから生きていくうえで、何の役にも立たない事は、すぐにわかる。子供達だけでなく、親も、教師も、大人達、皆わかっている。だから納得のいく答えをしてやることができない。そして、力ずくで、相手の意見を押さえ込んでしまう。ただ、勉強しなさいだ。成績が悪いと人格まで否定される。

 あげく、勉強など世の中の役に立たなくていい。役に立たないことを、勉強するところに、意義があるなどと、訳のわからない事を、言い出す始末だ。

 今の教育には、根本的なことが、欠けている。それは、社会に出て、生きていくためには、何が、必要かと言うことである。それを言うと多くの教師は、それだけではないという。確かに、学ぶべき事は、それ以外にあるかもしれない。
 しかしそれでも、教育の根本は、直接的であろうとなかろうと、社会に出て、生きていく上に、役に立つことである。

 教育とは、読んで字のごとく、教え育てる事である。現代教育では、教える事ばかり、問題にして、育てると言う事を忘れている。

 社会に出てから、何の役にも立たないとわかっている事を、強制的に勉強させようとしたら、強烈に反発を受けるであろう。実社会では、役に立たない勉強はさせない。なぜなら、それは、時間と労力と金の無駄になるからである。そんなことをさせても、何にもいいことはない。これは、常識の問題である。しかし、学校の現場では、この常識が通用しない。

 子供達が自分たちが勉強していることに疑問を感じた時、まず、最初に、感じるのは、自分たちが、学んでいることは、現実に生きていく上に、何の役にも立たないと言う絶望感である。
 しかも、そのことを、親も、教師も知っていると言うことに、すぐに、子供達は、気がつく。このような関係の中で、親や教師に対し、信頼感が、生まれるであろうか。違う。違う。親や教師に、騙された、裏切られたという思いだけが残るだけである。最も、生きていく上で大切なもの、親や教師との信頼関係、それが、最初に裏切られるのである。この世の中は、誰も信じられないと思いこんでも、不思議はない。その結果、絶望的な人間不信が植え付けられる。これが、戦後教育の成果である。

 こんなていたらくで、教師や親が、子供に、嘘をつくな、人を騙してはいけないといったとしても、子供たちは、素直に言いつけに従うであろうか。教師や親たちの言動は、最初から、矛盾している。無理がある。

 我々が、アメリカに仕事をしに行く時、我々は、中学校の英語の教科書を開くでしょうか。誰も開かない。それは、中学の教科書は、アメリカで仕事する時に、何の役にも立たないことを、皆、知っているからである。
 アメリカで仕事をしようとしたり、外人と話をしようとしたら、大概の人は、英会話学校へ行くだろう。しかし、この様な英会話学校は、正規の学校ではない。正規の学校で教えている英語が通用せず。正規でない学校で教えている英語が役に立つのか。しかも、英会話学校では、英会話ができるようにするのに、六年もかけはしない。そんなに時間をかけたら、誰も、英会話学校には行かない。この様な英語を実用英語と呼ぶ。
 なぜ、日本には、実用英語なるものが、存在するのか。つまり、学校で習っている英語は、実用的でないという事を、暗黙に、認めている事を意味するのではないか。
 では、実用的でない英語とは何か。言葉とは、コミュニケーションの道具にすぎない。実用に役に立たない言葉など存在意義がない。
 しかし、我が国では、実用にならない英語が重んじられ、実用英語は軽んじられる。下手をすると、自然な発音を学校で教える発音に、直されることすらありうるのである。
 間違った発音を教えるくらいなら、英語など教えないで欲しい。

 街を歩くと、多くの外人に出会う。観光旅行で一時的に入国した人達もいるだろう。また、仕事を求めて、言葉もわからないまま、来日している人達もたくさんいる。なかには、不法に入国した者達もいるであろう。正規の教育を、受けていない人も、たくさんいる。正規の教育を受けていない人でも、生きるために必要ならば、それが片言でも、日常会話に事欠かない程度には、日本語が話せるようにになる。
 我々は、一体どれくらい英語の勉強をしたのだろうか。片方が、正規の教育を受けていないのに、一年もたたないうちに語学を修得し、一方は、数年間、場合によっては、十年近くも教育を受けながら、簡単な会話すらできない。これでは、日本人は、よほどの劣等民族か、教育が、間違っているとしか言いようがない。では、教育者は、日本人は、劣等なのだと認めるであろうか。それとも、自分達の教え方が悪かったと認めるだろうか。結局、我々の力ではどうしようもない、仕方がないと弁解をし、そして、自分達の責任を生徒達に押し付けるのが関の山である。

 私は、大学で物理学を学んだが、大学の教授が真っ先に言われたことは、受験勉強で学んだ事、高校時代で勉強したことは、早く忘れなさいと言う事である。公式なんて自分でみつけだすものだ、暗記してきたらかえって邪魔になる。
 つまり、大学での勉強に、受験で勉強をしたことは役に立たないどころか、障害になりかねないといわれたのだ。これでは、何のために夜も寝ないで勉強をしてきたのか、わからなくなる。報われない。しかし、これが受験勉強の実態である。
 だから、大学に合格した後、多くの受験生は、虚脱感を感じるのだ。そして、勉強をしなくなる。これでは何のために、大学へ行くのか。

 幼児は、なぜ、なぜと、親に聞いてくる。なぜと問うことは、学問の根本である。ところが、学校では、なぜと問うこと自体、禁じてしまう。なぜ、勉強するの。何に、役に立つのと、生徒が、聞くことは許されない。ただ、ひたすらに、先生が、与えた問題を解くことだけに、生徒達を専念させる。

 子供達の素朴な疑問や好奇心も、カリキュラムの中で、圧殺されてしまう。勉強する前に、素朴な好奇心も、潰されてしまう。一体、何を、どのようにして、教育しようと言うのか。ゆとり教育とか言う前に、子供達に純真な瞳を見つめてみたらどうか。そこには、学問に対する無垢な萌芽が見て取れるはずだ。

 勉強の時間を短くすれば、ゆとりができるのではない。好奇心を持続させることの方が大切だ。子供の素朴な疑問や好奇心は、宝だ。学校は、子供を、親が、やっかい払いする場所ではない。教師の休日を増やすために、授業時間を短くするは、ナンセンスだ。大切なのは、子供の心なはずである。子供の心や感情を無視したところに、教育は成り立たない。子供が学校に抱く、幻滅感を、何とかしなければならない。学校が楽しくてたまらない。家に帰るのが嫌だ。そう子供達が思い始めたら、教育の目的は、おおかた達成されているのである。

 なにをもってゆとりというのか。今、言われている、ゆとり教育なるものの過ちは、教育の根本を見失っていることである。

 小学校の入学式が近付くと、子供達は、夢に胸を膨らませ、ランドセルを背負って早く学校へ行きたいとせがむ。子供達の希望や夢に、国や大人は、答えているであろうか。子供達の夢や希望をうち砕いているのではないだろうか。



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